はは。

 考え出すと難しいし面倒くさいから、いろいろある問題を徹底的に無視して考えずに切り捨てるやり方。暗く怪しい人としてでもなんとか意識には留め、完全に切り捨てることはせず維持するやり方。他にももっと上手いやり方はあるだろうし、やり方は様々だ。効率重視の結果主義の社会に応える形でやっていくと自然と前者になるから、考えずさっさと切り捨てるというのが圧倒的に人数は多い。まぁ効率で考えると、始めからこんな問いなどたてずに無意識的に面倒な問題からは距離を置いて、「流れ」に逆らわずいくのが一番いいんだろうな、と思う。(そういうテクニックにかけてだけは達人級にすごい人っているからねぇ。 [:しょんぼり:]) 
 で、自分としてはどうしましょうね?つまらない理想のようなことばかり言って貧乏クジを引くのも嫌だし、なかなか難しい、複雑な問題ですねぇ・・。   でも、そう!すべては私(そしてあなた!)の「良心」次第!!