顎関節症

 私は割と顔が小さく、したがって顎も小さくて高校生の頃から顎関節症の気がある。これは兄も同じ症状らしいんだけど、顎を大きく開けようとすると、たまに顎の蝶番の付け根のあたり(=耳のすぐ横)からバキバキバキッと音がする。多分まわりの人にはそんな音は聞こえてないんだろうけど、本人は耳のすぐ傍の関節から音がするわけだから、けっこうすごい音で初めてなった時は相当びびった。当時は顎関節症なんて全く知らないし、頭の中はひたすら「????なにこれ??」って感じだったんだけど、いろいろ情報を集めて照らし合わせてみた結果、おそらくこれは「顎関節症」だろうと今は自己診断している。兄の最近の様子は聞いてないけど、私の場合はここんところ関節からの音はしなくなって、そのかわり硬い物を噛んでる時とかに少し痛みがでる。今も一昨日に食べたフランスパンのせいでちょっと痛い・・。なんか嫌ぁ〜な感じだ。
 こういう状態の人はたまにいるみたいだけど、なにか特別に治療とかしてるのだろうか?放っといても大丈夫なの??できれば口腔外科とかには通いたくないから、どうかこのガクカンセツショウが変に進行しませんように・・とひたすら願うばかり[:結晶:]。嗚呼、神様仏様。