フランスパン断ち

おいしいフランスパンはカリッと歯応えがあって硬い。下手すればとんがった皮の部分で口の中を切ったりするし、噛む時もけっこう力をいれて噛み切らなきゃいけない。  ・・なので、フランスパンを食べるのは今後しばらく辞める!と今日ここで宣言する。(こっそり) なぜそこまで?と思われるかもしれないけど、大袈裟にそんなことまでしてしまう理由は、私が顎関節症だから。今朝もフランスパンを「ま、いいか。」と思って食べたら、また顎の耳の横あたりがあやしい感じになってしまった。歯医者からはあまり顎に力を入れ過ぎないよう注意されてるし、「食べる」ことに関わる歯とか顎って実は大切だと思うので、今日からフランスパン絶ちを決行する予定。(フレンチトーストなどは別。)  さらば、カリカリのフランスパン〜![:悲しい:]